某県の教師が色々書いてみるw

アウトプットに使います

9月11日の学び 教員の認定講習 社会人からすぐに公務員になれる!

ここのところずっと認定講習の勉強をしていました。

 

あんまり知られていませんが、教員になってから新しい免許をとる方法に、免許認定講習というものがあります。

特に全国的に特別支援教育の必要性から、小中高の先生が特別支援学校免許2種を取ることが多いです。

私もずっと特別支援学校畑ですが、初めは中高の免許の免許しかなく、認定講習で取りました。

 

今回、視覚障がいと聴覚障がいの免許をとるために、法政大の前に勉強していました。

国立特別支援教育研究所が主催するオンライン講習を受講していました。

半年ぐらい勉強しましたが、中々内容は基本よりも高く、少し苦戦しました。

まあ、通信大学の前の勉強前の前座としてはよかったかな。

試験はまあまあできたかな。そんなに難しくなくよかった。

 

社会人から教員に1発でなる試験もあるので、これから教員目指す人が増えてほしいなー。

仕事は大変だけど、民間と同じくらいだし安定してるから素敵な仕事なんだけどなー。人気がなくなってるんだよなー。