某県の教師が色々書いてみるw

アウトプットに使います

手話奉仕員知っていますか?

これから手話奉仕員の学習に行ってきます。

手話奉仕員は、手話の成り手を増やすために厚生労働省が実施しているもので、市町村は手話奉仕員、都道府県では手話通訳者、国家資格として手話通訳士があるようです。

僕はまだ手話奉仕員のステージ2といったところでまだまだです。

特別支援学校の教員も手話ができる人は少ないので学んで損はないかなーと思っています。

 

手話を学んで思うことは、英語と構造が似ている部分があるなーと思うところです。日本語ではあるのですが、主語を明確にしないと聾者には理解できないところにそのようなことをかんじました。

 

まだまだ学習途中ですが、頑張りたいです。