某県の教師が色々書いてみるw

アウトプットに使います

28日の学び 24時間テレビを見て

今日は24時間テレビを見る時間が比較的ありました。こんなに見たのは久しぶりな気がします。

24時間テレビは、あまり好きではありませんでした。昔、NHKのバラバラでも言っていましたが障がい者が感動を製造する道具になっている、感動ポルノの話をしていました。

私も障がいのある子の教員として同意できます。視覚障がいや聴覚障がいの人の特集が多い気がしますし、肢体不自由の人も知的な障がいのない人が多いです。それぞれ大変であることは理解していますが。

重度の子や発達障がい、盲聾の子など生活に困難を抱えている人もいますし、卒業後の生活の課題など悩ましいこともあります。テレビで取り上げてくれるのならば、そういったことも伝えて欲しい。

知的な子も悪さをする奴もいます。その子それぞれです。

今年は以前見ていたよりもその毛色が変わった気がします。きらりちゃんのトライアスロン、兼近さんのマラソンなど、感動と共に子どもの貧困について少し触れていたのは意味があったのかなと思います。