某県の教師が色々書いてみるw

アウトプットに使います

8月25日の学び ダニングクルーガー曲線

今日も生徒がいない、自己研鑽や事務にあてる日でした。

法政大の郵送も終わり、あとは許可を待つのみ。

史学を学ぼうと思ったのも、史学について何も知らないことを自覚したから。

歴史は学生から好きで大学でも法制史をかじっていました。縁あって先生になり、歴史を教えるのですが、歴史の深みがなっていないなと日々反省。

深く学ばないといけないと自覚しました。

ダニングクルーガー曲線というものがあります。

これは、少し知恵を得るとすべてを知ったかのようになるが、知恵の深さに気づき自信をなくすということを曲線にした面白いものです。

実感しますね。せっかく学びを仕事にできる世界に入ったのだから、もっともっと深く学びたい。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日一歩一歩知識を積んでいこう!